翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

翻訳者の生命線、PCが壊れた…

みなさんこんにちは!

実は昨日突然PCが…壊れてしまいました。

4月に新しく買ったDynabook、今はメイン使いしていたのですが、ACアダプターが原因なのかバッテリーが原因なのか、いつの間にか充電できなくなっていたのです!!

画面右下のアイコンはプラグに接続されているアイコン

f:id:Keisho2018:20200703134807p:plain

だったので充電の残量が減っていても、そのうち充電されるのかなと思っていました。

それが、突然電源が落ちてしまいました、とほほ。

 

それでもメンタルがそんなにやられなかったのは、

  • 翻訳案件を全て納品しきっていたから
  • こまめにバックアップをとっていたから
  • サブのPCを持っていたから

です。。。

サブのPC、とはもともと私が使用していたPCです。

つまり今回壊れたのは2代目PC。

1代目は微妙に動作がおそくなったかな、と思ったので買い替えたのです。

そして、この1代目PCもお蔵入りさせるのではなく、定期的に取り出してこれでお仕事をするようにしていたので、ソフトもすぐに使えて全然問題なしです。

本当に翻訳者にとってPCは生命線なので2台持ちを強く強くお勧めします!

そしてそのバックアップPCをすぐに使えるように、定期的に使うこともお勧めします。

 

ちなみにバックアップはこのポータブルHDを使っています。

大学院の時はデータ解析命のラボだったのでとにかくデータ保護を徹底していました。

毎日データはHDに保存するし、HDの予備も。

しかもそれぞれ物理的に違う場所に保管し、それぞれ施錠され・・・と徹底です。

その時に信用していたのがLaCieのHD。

ということで今もLaCie派のままです。

 

とりあえず修理に出すことになりましたが・・・

やはり保証もつけておいてよかったなぁ~