翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

フリーランス翻訳者を続けるために必要な要素

こんにちは!

私は普段フリーランス翻訳者としてお仕事をしていますが、このブログには割と自己啓発系の記事が多いですよね?特に英語のPodcastの紹介記事が多いです。

なぜでしょうか?

それは、フリーランスとしてお仕事を続ける上で「自己啓発」「心のコントロール」ってとても重要だと思っているからです。さらに、海外の方が英語で発信するPodcastを聴いて自分に取り入れることにとても価値があると思うのです。

この記事ではなぜフリーランス翻訳者の私が自己啓発を大切にしている理由についてお伝えします。

 

 

 

パフォーマンスを維持するため

フリーランスとして毎日働いて報酬を得続けるために必要なことは、セルフコントロール力なんじゃないかなって思うのです。なぜかというと、フリーランスだと有休や病休はありません。

例えば、「今日はちょっと気分が乗らないなー」と言っても仕事を減らせるわけではないです。

自己啓発系のお話しでは「自分のモチベーションの保ち方」「燃え尽き症候群を防ぐ考え方」「ポジティブ思考」なんてことにフォーカスを当てることも多いです。

このようなお話を日々聞いていることによって自分の心のレベルをちょっと引き上げてもらって「気分が乗らない」ことを減らすことができます。

 

また、子どもが熱を出して保育園から急に呼び出されても、その後お休みになってしまっても、すでにお受けしたお仕事は何としても納期までに納品しなければなりません。

こういうピンチの時って結構精神力が必要だったりするのです。

火事場のバカ力なんて言葉があるように、確かにピンチな時はいつも以上の力を発揮することもありますが、いつもこのスーパーパワーが発揮されるわけではないので、ここでも日々心のセルフケア、セルフコントロールを習得して備えられるのです。

 

 

 

考えをネガティブに向かせないため

人間の感情は放っておいたらネガティブになっていきます。

赤ちゃんや子供をみているとわかりますが、うなぎ上りに感情が勝手に上がっていくことはなく、いつかはご機嫌斜めになってしまいます。

私もお恥ずかしいですが、すぐイライラしてしまいますし、落ち込むことも多々です。

もちろんこのような負の感情をすべて押し殺すのではなくしっかり向き合うことも大切です。

ですが、負のスパイラルに陥って感情のバランスを崩してしまうと仕事に、生活に悪影響を及ぼしてしまいます。

大切な時間なのに、もったいないですよね。

そんな時のためにネガティブ思考に対処する方法をPodcastで聴いたり、本を読んだりして自分の心の引き出しにストックしておきます。

最初はすぐに気持ちを整理できないことも多かったのですが、「ここから何を学べるかな?」「私はなんでイライラしてるのかな」「これは私に何を伝えようとしているの?」と一歩引いて物事を俯瞰する力がついてきたかなと思います。

このようにして負の感情を引き起こした事象から何かを学ぶことができるのです。

 

 

 

英語の勉強

これはもう、読んで字のごとくです!笑

翻訳者として英語を読み書きすることは日常的に行っていますが、実は聴いたり話したりする機会は仕事では皆無です。ですので意識して「英語の」自己啓発Podcastを聴くようにしています。

Podcast、スピードも調節できるので早くて聞き取れないところを1/2倍速にして聞き直しています。最初は理解度が低かったのですが、自分の興味ある分野だと理解したいという思いが強いので自ずとリスニング力がついた気がします。

 

 

 

色々な人の考えを知ることができる

Podcastは個々人が自由に発言しているので実にバラエティーに富んでいます。日本語のPodcastは数が少ないと思いますが、英語まで範囲を広げるとありとあらゆるトピックスで色々な人のエピソードを聴くことができるのです。

私はアメリカ人のPodcastを聴くことが多いので、今では「Black lives matter」(Wikiより。アフリカ系アメリカ人に対する警察の残虐行為に抗議して、非暴力的な市民的不服従を唱えるアメリカの組織的な運動。以上引用終)について思うことを発信したり、黒人の方をゲストに招いたインタビューが増えていたりと、現地の社会的背景を色濃く反映した内容を聴けるのでとても興味深いです。日本では相変わらず新型コロナウイルスの話でもちきりですが、アメリカでは新型コロナウイルスに加えてBlack lives matterや、大統領選などが注目されだしています。

私は数年前にアメリカに住んでいたので当時のことはわかるのですが、いったん帰国してしまうと驚くほど情報が少なく、またもや遠い国になってしまいました泣。

そんな中Podcastアメリカにいる方のお話を聞くと雰囲気が伝わってきますし、世界を広げるという意味でとても価値があります。

色々な人の考え、国事情などを知ることは、自分自身の知識の幅を広げるだけでなく、新しい考えや習慣を取り入れるとてもいいチャンスになります。

また他の国に思いを馳せて自分の今の幸せに気がついて感謝する機会にもなります。

 

 

いかがでしょうか?

フリーランス翻訳者として働いていると心身ともに自己管理がとても大切だなと感じます。そのために英語で自己啓発Podcastを聴いたり本を読むことはとてもいいのではないかと思っています。

自己啓発ってなんかうさんくさい?なんて思う方も多いと思いますが、

心のサプリメントを飲んでいる気分で取り入れてみてはいかがでしょうか?

また、フリーランス翻訳者でなくても、情報過多な現代社会を生き抜く皆さん、情報の渦に飲み込まれて疲れてしまうことはありませんか?

そんな時にも自己啓発系の情報ってあなたを助けてくれます。

最近は色々な媒体があるので自分にあったものをみつけてみてください!