翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

7月の振り返り

みなさん、こんにちは!

7月、もう終わりますね。

未だにコロナウイルスで日常とはかけ離れた毎日ですが、目標はどうだったでしょうか?

ということで、ちょっと早いですが振り返ります!

 

keisho2018.hatenablog.com

7月、最初はのんびりスタートでしたが、中旬からお仕事が増えていつもより多めの字数の毎日。

そこに急な子供の体調不良で私もフラフラ・・・

やはり余力を残してお仕事を受けないといけないな、と猛省、な7月でした。 

 

 

月XX円を25日までに

売り上げ目標です。実は目標金額、月の半分で超えてしまいました。

「良かったじゃん!」と思うのですが、その背景に私の燃え尽き症候群がちらり。

いつもより多く案件を引き受けたのでそれに比例して売り上げも伸びましたが、

同時に家族の体調不良で完全にキャパオーバー。

3週目には「もう文字を読んでも頭に入ってこない~」という状態に。

燃え尽き気味だったので最終週はぐっとスピードを落として立て直す羽目になっています←今ココ

 

 1日の「翻訳」時間を5時間に

これはほぼ達成できたと思います。というのも、土日も祝日も働いていたので1日当たりの実働時間はこれくらいになりました。 

 

1日6000歩以上歩く

 

これは29日現在で15日達成!

うーん、まだまだですねぇ。

やはり仕事に追われてしまうと歩きに行く時間もなく一日が終わってしまいました。

ちょっとマネジメントがうまくいっていないなと思います・・・。 

 

 夜の仕事ゼロ

 

4連休のうち3日だけ1時間ずつお仕事しました。 

ここも自分の意思を強く持って休む方向に持っていけたら良かったなと反省です。

 

出会いから新しいアクションを3つ

懐かしい再開、新しい再開、今月は両方ありました。

すべて素敵なご縁だと思っています。

貴重な機会を無駄にすることなく、その人から学べることを3つ探し出して、自分に取り入れてみました。

例えば旧友の子どもに対する接し方をみて私は長男に手を貸しすぎだなと思い、着替えを自分でやらせる方向にしてみました。

意外とできるじゃん!!!

こんな感じで、ささいなことでも他人との出会いの中から何かしら学べることがあるなと思い、その場を楽しみながらも後で自分がトライすることもサーチしています笑。

 

全体を通して、今月は燃え尽きて灰にならず良く頑張り切ったと自分を褒めてあげたいです笑。

他方で今の働き方の限界が露呈した月でもありました。

特に今月は目先の仕事を終わらせることで精いっぱいで勉強したり読書したりする時間も取れませんでしたし、自分のケアも完全になおざりになってしまいました。

やはり今の子育て真っ盛りの私はもう少し仕事量を減らした方がいいのかな、と思ったり。

そのうえで売り上げを維持、そして伸ばしていくためにはレートアップしかありません。

さらに言うと、レートアップを成功させるために日々の勉強は「仕事の一部」だと改めて痛感しています。

「いつか勉強しよう」ではなく、「勉強は仕事の一部」だという自覚を強く持って来月以降過ごしていきたいです。