翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

親戚がPCR検査を受けた話

なんと、叔父がCOVID-19疑いでPCR検査を受けました。

 

どんな経過だったの?

4月頃から風邪症状

日中は体調はそこそこ

夕方からいつも37.4度~37.8度くらい

激しい咳で苦しい

こんな状態が4,5日続いたそうです。

不安ですよね。しかも当時GW。

 

遠隔診療の活用!

ということで今話題の遠隔診療を2回受診、

(今回はこちらを使用

オンライン診療 ポケットドクター – スマホで遠隔診療・健康相談(ポケドク) )

アプリをダウンロードして、

病院を選択、診察の時間枠を確保します。

当日はほぼ時間通りに先生と接続できたそうです

(便利!!)!

でもGW中なので精査はできないとのこと。

対症療法としてお薬を郵送してもらっていました

(ここも便利!!)。

 

対面の受診、コロナ疑いで隔離

でも結局よくならず、GW明けに近医を受診

すぐに隔離される

コロナウイルス患者として扱われるため、

CT検査を受けるためにスタッフの方が厳重に準備

CT検査、血液検査

 

で、コロナウイルスだったのか?!

結論からしますと、当日はわかりませんでした。

ただ、CT画像の所見が

方肺に塊状の影がある

コロナウイルスは両肺に影があるはず

コロナウイルスでない肺炎の疑いが強い、ということでした。

PCR検査の結果が出るまでは保留ということで帰宅でした。

 

PCR検査の結果

それから土日もはさんで4日後

病院から電話をいただいたそうでした。

陰性です

あーよかったー!!!!

でも、

肺炎であることは確かです。

コロナウイルスに罹患したら重症化するでしょうし、

まだまだ予断は許されません!

 

PCR検査の結果がでるまでのタイムラグ

今回は週の後半で検査を行ったことにより、

結果が報告されるまで4日かかりました。

本人は気が気でなかったようですし、

周りに一応知らせたところ、他の親戚(30代会社員)は、

職場に届け出をして出勤すべき日に出勤停止になったそうです。

なかなかの影響力です。

医療現場に負担がかかるのは重々承知ですが、

結果報告がもう少し早くなると助かりますね。