翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

定点観測

皆さんこんにちは!

もうすぐ10月が終わりますね…文字通りあっという間で驚きを隠せません💦

 

さて、先日学生時代の恩師とお話しする機会に恵まれたのですが、長年私のことをよく知ってくれる存在とお話すると、

自分を定点観測しているような感じで気づくことが色々あります。

変わっていくこと、変わらないことがあるなと。

 

変わっていくことにあたるのは、主に環境です。

結婚して、子供が産まれて、母になる。

それによって仕事に対する関わり方、考え方が変わっていくこと。

 

逆に変わらないことは、

根っこにある思いなのかなーと。

例えば、

「どのような形でも社会との接点を持った方がいいと思うこと」

あえて言葉には出さないですが、

「周りの方への尊敬の念」など。

 

学生時代はがむしゃらに、来るもの拒まず研究して、学会発表して論文書いて留学して…バイトして…でしたが、

今は自分の環境や意向を踏まえて慎重に取捨選択する方法にシフトしています。

取捨選択するけれど、子供たちが少し自立して私自身が時間を持てるようになったときに少しでも可能性を残せるように、常にタネを撒いておく。

これを誠実に実行していけば、未来へのプレゼントになるかなと思いました。

 

ダブルキャリアを始めて1ヶ月、ぽんと背中を押された気がしました。