翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

10月の振り返り

皆さんこんにちは!!

 

10月が終わろうとしていますね…

今年も残り2ヶ月、充実した時にしたいです✨

 

ということで、

10月を振り返ってみたいと思います!

 

今月のテーマは、

「新生活、イライラせずに慣れていく」

でした笑笑

今まで通り個人事業主として翻訳をさせていただいている上に、病院勤務が加わった月なので、とにかく心身共に無理せず慣れることを目標にしていました。

 

これを達成するために、

いくつか目標を掲げていたのでそれぞれ振り返りたいと思います。

 

1.売り上げ最低目標××万円

ダブルワークになって、果たして自分がどれだけ翻訳をできるかわからなかったので、売り上げはミニマムでもいいやと割り切りました。

結果、普段の月収の80%くらいに落ち着きました。

特に前半は加減もわからず、忙しくて意思決定の精度が下がってしまい、何でもかんでも案件を受けて自分の首を絞めることになってしまいました。朝も無理やり起きて働いて、ちょっと辛かったです…

後半は緩めに働いて月末の疲れで息切れせずに終えられました。

 

2.毎日決められた日に病院へ出勤

病院のお仕事は翻訳とはまた違う種類の気力と体力が必要なお仕事です。

久しぶりに通勤して体調を壊さないかなど心配していましたが、やはり!子供が発熱して1日お休みさせていただきました…。

私もいっぱいいっぱいでしたが、恐らく子供にも負荷がかかってしまったかもしれません。

すぐに治ってくれてよかったですが、子供を産む前にはなかった大変さを知りました。

 

3.風邪をひいてダウンしない

これは私自身の体調管理の話です。

この目標がなかったら、きっと早朝も深夜も翻訳の仕事をする様になって体調を崩すんじゃないかと思って設定しましたが、大正解。

中旬に子供たちが風邪気味になったときに私もピンチでしたが、たっぷり睡眠をとって、食べて、とにかく疲れを溜めないことにフォーカスした結果、毎日元気にすごせました!

やっぱり無理をしない仕組みづくりが大切だなと実感しました。

 

今月は、新しいお仕事にどれくらいの期間で慣れるか、疲れはどれくらい溜まるか、そもそも行き帰り合わせてどれくらい拘束されて、翻訳にどれくらい時間を割けるかなど…特に不確定要素が多かったので、目標は最低ラインを設定しておきました。

その甲斐あってストレスを最小限に抑えて1ヶ月過ごせた気がします✨

結局のところ、精神面を安定させることによって全体のパフォーマンス(売り上げも仕事量も)が最大化するので、敢えて目標を達成しやすくすること、そしてメンタルを壊さない工夫をすることがかえっていい結果を生むのかなと思いました。

 

だからといって毎月低めの目標ばかりを立てていては目標としての価値がなくなるので、

来月は一歩踏み込んだ目標をたてようかな…?!