翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

あぁ残念。。。案件の断り方

こんにちは。

フリーランスでお仕事をしていると、案件管理にエネルギーを割きますよね。

特に繁忙期なのか何なのか、

タイミング悪く案件の打診がどさどさ降ってくることありませんか?

先週だったら余裕あったのに、今はキャパオーバーだよー

ってなってしまいます。

 

できれば先方との関係もあるし、

仕事を受注することは大切なことなので断りたくない、

でも断らないといけないとき、皆さんはどう断りますか?

 

「ごめんなさい、忙しいので無理です」

とか?

「半分ならできます」

「来週ならできます」

とか?

 

私が大切にしていることは、

「相手に断らせる」

ようになるような話の流れにします。

  • ぜひ案件をお受けしたい意思を表明
  • でも現状厳しい状況を伝える
  • でも先方の助けになりたいという思いを表明
  • 妥協案を提示
  • こちらでOKしていただけませんかと聞き返す

 

ここでポイントなのは、

妥協案は、余裕のある納期を設定することです。

本当にその納期になるかもしれないですからね!

あとはお断りこそ、即レス!!!

これで先方との関係は崩れにくいし、

「ここまで考えてくれたんだな」と思ってくれたら、

「今後、また頼んでみようかな」と思ってくれるかもしれません。

 

フリーランスで仕事をするうえで、

取引先と関係を維持することは不可欠です。

「Kshoさんに声かけてみようかな」

と言われるよう、小さな積み重ねが大事かな、と思っています。