翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

幼稚園受験

皆さんこんにちは!

都内にお住まいの3歳児を持つご家族の中には、幼稚園受験だった方も多いのではないでしょうか。

我が家もです!!

 

長男の幼稚園受験ということで、夫婦にとってもはじめての受験。

親として階段を一歩登った気がしました。

 

我が家は23区内の地元では1番コンサバな私立(と言われる)園を受験しました。

塾などに通って何倍も倍率のある試験がある有名幼稚園ではないです笑笑。

 

と言いつつも、じっくり選んだ園、ちゃんと合格を掴むために対策しましたのでご紹介します✨

 

1.プレ幼稚園に通う

これは4月から半年間、週1回程度のペースで開催されました。

今思えばプレに入る面接の方が色々聞かれたような…ここからお受験は始まっていたんだな、と改めて実感。

コロナウイルスで例年通りのカリキュラムではなかったようですが、先生方の努力でzoomによるクラスを開講してくださり、お制作を主にしました。

夏頃からは屋外でのダンスや結構しっかりしたプレ幼稚園生だけの運動会…盛りだくさんでした✨

そこでは園や先生の雰囲気に触れることもできましたし、親子共々園や他の皆さんに慣れることができるいい機会だったと思います。

こちらを修了し、園受験の際に提出できる推薦状をいただきました。

 

2.説明会への参加

こちらはzoomでの配信。

園の理念や歴史、園長先生のお話を聞いて幼稚園について理解。我が家の雰囲気や考え方と合うか照らし合わせました。

ちなみに後一園説明会に参加しましたが、ちょっとうちの雰囲気とは合わないかな、と思いました。実際にお話を聞くと自分の家族に合う合わないかがわかります。

 

3.園見学

こちらは4園見学しました。

できれば生徒さんがいらっしゃる時に見学した方がよろしいかと。

先生が生徒さんへどのように接しているか、生徒さんたちの表情、先生の話を聞いているか、やるべきことをやっているか…

私は園見学で1番それぞれの園について情報を得られたと思います。

息子がここにいたらどうなるかな、と想像しようとして1番しっくりくるところがいいのかなと思いました。

 

4.服装

こちらはとても悩みましたが、結局いわゆるお受験用のお洋服を新調し、臨みました。

f:id:Keisho2018:20201101200425j:image

息子は半袖のポロシャツにファミリアのベスト、ハーフパンツ、白いハイソックス、黒い革靴。

 

私はNew Yorkerのジャケットに紺のワンピース、黒の5センチヒールでした。

バッグは濱野かばん、サブバッグとスリッパはハッピークローバーのお受験セット

と言った感じです。

夫はダークグレーのスーツに白無地のワイシャツ、紺色のネクタイ、黒の革靴でした。

外から見たら一瞬でお受験とわかる装いでしたが、他の受験生もほぼ100%同じような格好で、逆にグレーのスーツのお母様や、パープルのワンピースのお嬢さんは目立っていました。

 

5.親用面接対策

20問程度、想定問答を作りました。

  • 志望理由
  • 園に望むこと
  • 子供の性格
  • 子供の長所、短所
  • 子供の好きな遊び
  • 教育方針
  • どんな人に育ってほしいか
  • 子育てで大切にしていること
  • どんな時に褒めるか
  • 褒める時に意識していること
  • どんな時に叱るか
  • 叱る時に意識していること
  • 幼稚園に入園することを子供にどう伝えているか
  • 親の役割

などなど…

 

そして当日!!

アンケートで

  • 志望理由
  • 教育方針
  • 園に求めること
  • 子供への接し方

 

さらに

面接で

どういう時に褒めるか、どうやって褒めているか

を聞かれました!!

やっぱり対策は必要ですね。

 

6.子供の考察、面接対策

こちらは子供が嫌がらないように、1日何回か気をつけをして挨拶をしたり、

お名前はなんですか?

好きな食べ物はなんですか?

(絵が描いてあるカードを見せて)これはなんですか?

などと面接ごっこをしました。

本番は小さい声でしたが汗、ちゃんと受け答えできました!ふぅ、ほっとしました!

 

我が家の幼稚園受験、そこまで力が入っていませんでしたが、日々の暮らしの中で少しずつ園で自然に所作が出るように気をつけてきました。

まだ合否はわからないのですが、ご縁が有りますように!!