翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

5月の振り返り

みなさんこんにちは、

いつのまにか6月突入です!!

コロナウイルスに気をとられてあっという間に

2020年の半分が終わってしまいそうです・・・。

 

さて、突然ですが、5月の目標、みなさんありましたか?

 

私は

 

 

でした。

一つ一つ振り返ってみたいと思います。

1.収入○○万円

これは、目標収入を100%としたとき、

104.7%

ということで超えました!!!

よかった!

 

2.土日はなるべく働かない

以前はほぼ毎土日、子供のお昼寝中か夜仕事をしていました。

これ、心身ともに結構ストレスなんです。

でも、今までは金曜日~月曜日までのお仕事を結構受けてしまっていて。

夫に子供を預けて数時間仕事したりも普通にあります。

そうすると夫との関係のメンテナンスも必要ですし、

単に「○時間働く」以外の弊害が大きいです。

ですので、これからはなるべく土日は働かないようにしたいんです・・・。

 

3.週1回以上ヨガをする

これはZoomヨガによって達成!!!

運動を取り入れるとですね、

コースを完遂した達成感でポジティブな一日を過ごせる

翻訳による頭脳的疲れと身体的疲れのバランスが良いので

なんだか疲労感の質が良い(?)のです。

 

4.夜働かない日を週3回以上にする

これはなかなか難しいですね、時差がある人と仕事をしているので。

ただ、対応が必要な曜日の波があるような気がしています。

月曜日の夜は、他の国は月曜日の昼間、

私に来るのはファイルの受領確認メールが主です。

新規案件の打診は火曜日に多い、

土日の仕事の質問は火曜水曜に多い。

後は週末に発生する仕事の発注メールは金曜夜が多いです。

なので、火、水、金だけ夜OKにして、他は夜仕事禁止にしてみようかな。

 

実は、4月はコロナウイルスの影響で仕事量、収入ともに激減しました。

60~70%減。

初めての経験でとても不安でした。

これをどうにか取り戻さないと!!!

と頑張ったのが5月でした。

どう頑張ったかというと、

全てに「Noといわない」ということでした。

その結果、あまり割に合わない仕事も受けました。

発注が中途半端、納期が無理くりの案件も受けてしまい、

痛い目にも遭いました。

ですので、数字では目標を達成したものの、

課題が多く残った月でした。

 

ここで見つかった課題を

しっかり整理して対策して成長します!