翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

ダブルワークママの一日

みなさんこんにちは!

10月から翻訳と病院勤務の二足のわらじ生活を始めました☆

このご時世仕事を1つに絞るのは危険だから副業を始めるべき!

といった風潮が強いですよね。でも残念ながら時間は増えないのが事実。

ダブルワークを成功・維持するにはタイムマネジメントが必須です。

この記事ではダブルワークをする日の一日をご紹介したいと思います。

いつも時間がないぞ!仕事が忙しくて家事が終わらない!

子育て・家事・仕事のバランスがわからない!と言う方の参考になればいいです。

 

4:30 起床

             掃除、お花の水やりなど音の出ない家事

             食洗機片付け

             洗顔・スキンケア・メイク

5:00   モーニングノートを書く

5:30   翻訳

7:00   家族を起こして朝食・昼食・晩ご飯の準備

             パパと協力してみんなのごはん、
    ドリル、着替え、洗濯物をたたむ・・・

8:00   登園、出勤

9:15   病院勤務

13:30 勤務終了

14:30    帰宅、一応感染対策でシャワー

15:00    翻訳

17:30    お迎え

18:00    夜ご飯、保育園の片付け・準備、

            お皿洗いをしながら翻訳のメールチェック

             (ワンオペのお供に音楽をかけて)

             お風呂いれる、バタバタしていて思い出せません笑。

20:00    次男就寝

21:00    長男就寝、私も就寝

          (たいてい私の方が先に落ちている)

 

といった感じです。

このスケジュールからいくつかポイントを・・・

 

 

朝型生活

朝の起床時間が4時半なのは、子供と寝落ちしているからです。

ロングスリーパーなので7時間半は寝ないと頭が痛くなってしまうのです。

ワーママさんのブログなど拝見していると睡眠時間が4時間の方とかいらっしゃって

本当に超能力者なのかなと尊敬します・・・!

私には残念ながら無理なのです。

疲れたときは諦めて起床時間を5時半にします。

 

今の生活のポイントは

朝に自分一人でいる時間を長くとっている

点にあると思います。

自分のケアをしてから家族を迎える方がイライラせずに楽しくいられるのです。

その分夜は諦めて寝てしまいます。

以前は夜型生活をしていたのですが、

どうしても頭痛がひどいし朝起きるのが辛すぎて、

頑張って朝型に切り替えました!

本当にオススメです!!

 

まずは自分を満たして家族を満たす

朝早く起きて時間を作っていますが、

この時間は基本的に自分の時間です。

確かにこの朝時間に家事を済ませておくと楽かもしれませんし、

それで気が楽になってハッピーになれる方は

むしろこの時間を家事にあてるべきです。

私にとってはセルフケアの時間が大切なので、

この時間はなんとしても死守です。

まずは自分を満たして家族を満たす、が私のモットーなのです。

航空機で不測の事態が起きたときにも、

酸素マスクはまず自分から、それから子供、って言いますよね。

日常生活も同じことが当てはまるのではないのかなと思っています。

私の場合は、自分を満たしてから家族に接する方が

イライラしたりしないので、

ある時期から朝の時間に

自分のためのことをするように心がけています。

 

翻訳はあえて時間帯を分散させる

私の今の取引先は基本的に海外で時差があるので、

日本時間の早朝や夜間は先方とのやりとりがしやすいという性格があります。

朝は夜間に届いていたメールチェック、仕事の開始作業、実務。

昼は純粋に翻訳に没頭。

夜は夕方から先方のオフィスアワーが始まるので

家事をしながら適宜メールを返してコミュニケーションをとります。

このような感じで先方にとっては夜の間に働いてくれる翻訳者、

私としては、日中少し翻訳から離れても大丈夫、

win-winな関係でやっております!

 

いかがでしたでしょうか?

一部でもお役に立てることがあれば嬉しいです。

育児、家事、翻訳、病院勤め、自分のこと・・・と詰め込みすぎじゃない?!

と思われがちですが、どれも私には必要だと思って能動的に行っているので

そんなに負担感はありません。

「気乗りしないこと」「私がやらなくていいもの」

は積極的に手放していくことが最大のポイントかと思います。

あとは、すべて完璧を求めないことを大切に考えて日々を過ごしています。