翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

8月の目標

皆さんこんにちは!

あっという間に8月ですね!

コロナウイルスに加えて異常気象、なんだか違う世界に生きているような気がします。

 

さて、8月のテーマは「5年後の自分へプレゼント」です。

すごく唐突なテーマですが、これまでは自分のお仕事のペースを最大限にして頑張ってきたので、これからは持続可能性を模索していきたいと思うのです。

そのために必要なことは「先行投資」。

投資と聞くとお金のイメージがありますが、それにとどまらず、スキル、時間、健康なども含まれると考えています。

そして今月は特に「スキル」にフォーカスを当てていきたいと思っています。

前の記事でも書きましたが↓

 

keisho2018.hatenablog.com

 

勉強は仕事の一部、という考えを自分に定着させて、実践したいと思います。

1日のフローの中に「先行投資=勉強」を組み込むために8月の目標を組み立てました。

 

売り上げ最低ラインXX万円

今までは売り上げの目標金額を定めていましたが、今月は最低ラインを設定して目標金額は設定しないことにしました。

これにより、日々仕事に追われて勉強できなかった!!!

という言い訳を言えないようにします笑。

そして、恐らく8月の売り上げは落ちると思うのですが、今月しっかり勉強を日々のフローに組み込む習慣ができれば、売り上げの落ちた分はその何倍も後で回収できると考えています。

 

1日1時間翻訳の先行投資をする

現在、私の仕事に使える時間は7時間ほどあります(休憩含まず)。

このうち、1時間、スキルの先行投資をしたいと思います。

私の性格上、勉強内容のノルマを決めてしまうとうまくいっているときは波に乗っていいのですが、一旦止まってしまうとそのまま離れてしまう傾向にあるので、まずは時間を確保して質は問わないことにします。

内容は・・・

まだ決めていませんが、

  • まずは「翻訳スキルハンドブック」を読み終える
  • 治験和訳演習の通信講座を復習する
  • 日本通訳翻訳フォーラムのトークを聴講する

などです。

この「先行投資時間」は8月だけで終わるものではないので、

自分にとって続けやすくて楽しい時間になるように追求していきたいです。

 

毎月あれもこれもとたくさん目標を決めるのですが、

8月は「スキルの先行投資」1点にフォーカスして頑張ってみようと思います。