翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

「雇われる」って素晴らしい

みなさんこんにちは!

実は昨日次男が発熱してしまいまして・・・

病院のお仕事をお休みさせていただきました。

当日の欠席連絡だったので大変申し訳ないのですが、思ったこと。

「雇われてると休んでも仕事が回るんだ」

ということです。


以前フルタイムで働いていたときは当たり前にあった休暇制度。

フリーランスとして働いてからわかる「休暇」のありがたさ。

フリーランスとしてお仕事をしている翻訳の場合、

子供が体調不良でも、自分が体調不良でも、他の理由でも

「休暇」はありません。

もちろん先方と納期を交渉して多少延ばしていただくことがあったとしても、

基本的に仕事が目の前からなくなることはありません。


が、今朝、お断りの電話を一本いれただけで

私の仕事分をカバーしてくれることになったのです。

これぞ組織の力。

すごいなぁ。ありがたいなぁ。