翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

6月の振り返り

あっという間に6月が終わろうとしています!!びっくりです!!

 

さて、今月の目標は・・・

 

keisho2018.hatenablog.com

 

 

 <目標一覧>

  

でした。

 

さて、結果はどうだったでしょうか???

売り上げ目標XX万円

29日時点で、目標の115%を達成しました!!

よかった!

今月はあまりガツガツ目標を高く掲げずに、

夜の時間を少なくしてみたり、あれもこれも案件を受けずに翻訳案件に集中させていけるように受注する案件を選んでいこうと思っていました。

第3週はキャンセルも生じて閑散としていたのですが笑、

自分の生活の質はぐっと上がったので全然OKです。

 

仕事の質を上げる働き方

こちらは目標の設定の仕方が悪かったかなと反省です・・・。

仕事の質を上げるということで、本当に「翻訳をしている」時間を5時間以内にするように意識しました。

メール、ファイルの準備、諸々は含めないのです。

これは、週1,2回オーバーしましたがクリア。

しかし課題は家族と過ごすべき土日も仕事していること・・・。

ここをどう考えるかですよね。

やはり金曜日にはたくさん仕事の打診が来て、

そのうち大口のコーディネーターさんから頼み倒されることも多々。

フリーランス、やはり自分で決めて自分時間を管理しないといけないところが難しいところです。

 

夜の仕事は週3回まで

これ、達成したんです!!!

今度書こうと思っていますが、本格的に「夜の世界」からおさらばしました。

やはり家族との時間を犠牲にしすぎるのは良くないです。

がっつり朝生活にシフトして、夜の仕事は0回達成☆

 

翻訳会社を1社受ける

実は翻訳会社のトライアルを受ける、月の真ん中の方でやめようとしたんです。

今月の大きなテーマは

「息の長い翻訳者になるための最適比を探る」 、

この心は、ワークライフバランスの最適化をはかるところにありました。

上のテーマだと翻訳会社増やすことが大事なんじゃないの?

と思われるかもしれません。

登録する翻訳会社を増やすことももちろん、翻訳者として長くお仕事を続ける上でとても大きなファクターです。

しかし、もっと大切なこと、それは

健康です。

フリーランスには有給や病休がありません。

ですので、体調を崩す前からしっかり健康管理をしなければなりません。

というと私が体調を崩したようですが、そうではないです。

翻訳会社のトライアルを受けるのはとてもエネルギーが要ることです。

それだけの余力がないな、無理したらダウンしそうだな、とブレーキをかけた次第です。

すると、

ある日某翻訳会社の方から登録しませんか?とメールが来たのです笑。

ということで、この翻訳会社への登録は進めています。

ということで、新規翻訳会社開拓、ということでいいでしょうか?!笑

 

My翻訳ストレッチの模索

こちらですが、うーーーーん、何もやっていないわけではないのですが、

習慣化ができていません汗

翻訳スキルハンドブックを読み進めて↓

気がついたことをまとめてそれを訳文に使うということはしています。

ここはもう少し改善の余地がありますね。

 

とまぁ6月を振り返ってみたわけですが、以外と目標が達成されていて嬉しいです。

自己評価としては72点かな。

来月はまた違う1ヶ月になりそうです、楽しみです!