翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

もっと幸せになりたいときに意識すること

こんにちは!

最近日が短くなってきましたね。

日照時間が短くなると、気分が落ち込みやすかったりするみたいですね。

だからこそ意識して日中日を浴びたりすることが大切です。

 

さて、そんな気分が落ち込みやすい時期、

「幸福感」を高めるために意識することをご紹介したいと思います。

それは・・・

 

 

 

 

 

「生活の中にあるネガティブなことを排除していく」ことです。

The Tim Ferriss Show の#473. Matthew McConaughey さんとの対談中に出てくるのです。

「食洗機が壊れていて毎日使うときにイライラするなら、食洗機を捨てる」

「いつもイライラする相手との関係をなくす」

などなど。

tim.blog

これ結構意外でした。

幸せを感じるためには、何か幸せのミソとなるものを足すんじゃないのかな、と思ったのですが、

生活の中からネガティブ要素を「引く」んですね。

 

確かに、生活の中でネガティブなこと。

いやなこと、イライラすること、悲しくなること、自分が無力に感じること・・・

大小様々ですが、じっくり考えてみると結構あるなと思いました。

私の場合、

「苦手な洗濯物をたたみを夫にお願いする」

「なんとなくする友達とのLINEをやめる」

から始めました。

 

英語には"Less is more" という言葉がありますが、

生活や頭の中もできるだけ少なく、シンプルに。

ネガティブなことを限りなくゼロに近づけて行くことによって相対的にポジティブ要素を増やしていきたいものです。