翻訳、仕事、家族、自分、Colorful life!

在宅実務翻訳者の視点で毎日が少しでもストレスレスでハッピーになるような情報をアップします!

いつもやりたいことが終わらず落ち込んでいませんか?

今回は時間がない、やりたいことが終わらなかった、

と悩む人に耳寄りなライフハックです。

f:id:Keisho2018:20200627114448p:image

時間を作って、精神的にも楽になるために大事なこと、それは、

 

最も大切なことに1つに十分な時間を使う

 

ということです。

そんなことで?!!

と思うのですが、

1番重要なタスクを終えてしまえば、精神的に楽になるので他の残りのタスクが簡単にみえて時間がかからなくなる、というのです。

 

きっと皆さんはいつもいろいろやることがあると思います。

家のこと

子供のこと

仕事

そして自分のためにも時間を使いたいし

友達との時間も惜しいと思っていると思います。

あとは、
3ヶ月以内に○キロ痩せたい
○○年後に○○円貯金したい…

でもそれって本当に全部やらないといけないことでしょうか?

1日の中で行っていることの大半は、

  • 自分でやろうと決めたこと、
  • 自分に課していること、なので

その「行っていること」によって精神的な時計がカチカチカチカチ針を鳴らして自分を追い詰めていることはないでしょうか?
それによって精神的に追い詰められてしまうので結局のところ全部クオリティーが落ちてしまっているなんて事は無いでしょうか?

 

そんな時は自分にご褒美をあげると思うような気持ちで、

1日にやらないといけないことを1つだけ決めてみましょう。

それ以外はできたらラッキーできなくてもオッケーって言うことにするのです。

そう決めていると途端に肩の荷が降りてほっとするのがわかると思います。

 

そしてこの「1日にやらないといけないことは1つだけ」とする副次効果として素晴らしいことに、

1日に1つのことを集中して取り組み達成することになって、日々ハイクオリティーな成果を生んでいると言うことになります。

これを毎日続けることによって自分は少しずつでも進んでいるという実感を得ることができるのです。

この実感が自己肯定感をアップさせることにつながりとても自信につながります。

そしてハイクオリティーなことを1日1つできる習慣ができたならば、その後から1日にやること2つ3つと少しずつ出していけばいいのです。

そうすればそれぞれのタスクのクオリティーも上がっていますし、無理なく1日を過ごすことができると思います。

さて、今日は1つだけ何かやるとしたら、何をしましょうか?